road station yubari merode

很抱歉,暂无相关信息

景点点评
kmg314

元々スーパーのあるところ(今もあります)が道の駅になりました。スーパーの奥のほうにトイレがあります。トイレにいく手前に夕張の歴史を展示しているスペースがあります。夜間は少し離れたところにトイレだけの建物がありますが、暗いのでちょっと怖いです。道の駅にしては駐車場が狭いのでゆっくりできない感じがします。

tw1105

札幌から十勝へ行く際に途中トイレと休憩を兼ね利用しました。ただここは道の駅と言うよりは地元の人が利用する生協?かJA?のスーパーといった感じで面白味はあまりありません。夕張メロンを始め地元の野菜等の直売所、テイクアウトコーナー、土産ものは売っています。まあトイレ休憩程度の利用に留まる様な道の駅でした。駐車場も広くはありません。

越後の虎

この辺では唯一の道の駅なので、夕張巡りの折に家内と訪問し、休憩しました。生協のスーパーが入いっていて、広場では夕張メロンを販売してます。駐車スペースが狭いので、シーズンにはすぐに満杯になります。小さめの地味な道の駅という印象です。

都紳士

道の駅と云うより、地元の方が利用するスーパーだった。ただやはり名物の夕張メロンはテントを張って販売していた。その横でカットメロン500円で売っており、それを食べ、スーパーをウロウロすると、見馴れない“炭コロソフトクリーム”の文字。店員に聞くと「一遍食べて見て下さい」と意味ありげな雰囲気。興味をそそり注文し、出てきたソフトに「なんやこれ」と思わず呟いてしまった。バニラソフトに茶色アイスが散りばめられていた。そのアイスはコーヒー味。食べるのは至難の業なぐらい、そのアイスが数個も落下してしまったが、慣れ始め、一緒に食べるとコーヒーゼリーのような味がして意外に旨かった。他、富良野マルシェの後に寄ったのだが、そこよりモロコシチョコが数十円安く売っていたり、富良野焼きうどんも売っていたので、北海道を富良野→夕張経路で回る方は、富良野で買い忘れても、こちらで再チャンスがある。

vtsp0927

夕張付近観光の際に利用しました。道の駅というよりはJAのスーパーにトイレなどの道の駅機能が追加されている感じで観光客向けに特別なものはありません。地元ならではの夕張メロンの物産コーナーが屋外にあり全国へ発送可能ですがスーパーのものと比べると少し割高かもしれません。

テッチ

ドライブなどで移動中は何度も道の駅に立ち寄ります。道の駅がない地域ではコンビニを探したり公園などの公衆トイレを探したりします。コンビニでトイレを借りるとジュースの1本でも買って帰ります。道の駅に寄って、必ず買い物はするでしょうか?寄るたびに必ずやお金は使うとは限らないと思います。第一の目的はトイレ。小さな町で住んでいる地域の方たちの生活の場所、スーパーマーケットで良いのではないでしょうか?、スタンプラリーもあって子供も喜んでいたし、赤字政策の夕張、これ以上お金を費やしてまで大きくしたりするのはどうかと・・・。私は上から目線ではなくて「トイレを借ります。ありがとうございます」って気持ちで寄っています。この日は限定30個のメロンパンが売られていました。もっと多い数を作っても売れたと思いました。

kitabito

夜に訪れましたが、どの施設も真っ暗。営業終了部分はともかく、トイレの場所もわからず敷地内を何周もぐるぐる。ほかの車も同じような状態らしく、すぐに出て行って表通り沿いのコンビニに入りなおしていました。悪夢のようでした。

しば2014

道の駅の標識があったが、あまりにもスーパーマーケットで、わざわざ旅行中に立ち寄る価値はない。夕張メロンを安く買いたければ、夕張市内の至る所に直売所があり、当日や翌日までに食べ頃で発送不可のメロンなら、夕張メロンではありえない安さで買えます。

滋賀県人

帯広から千歳空港まで高速ではなく国道274号線を利用し、途中のJR新夕張駅前の道の駅夕張メロードで休憩いたしました。 夕張市に入ると途中には沢山のメロン用と思われるビニールハウスが沢山有りました。道の駅にはメロンソフトクリームのコーナーが有ったので、春先の季節外れにもあるのかと期待して注文しようとしましたが、残念ながらシーズン入りしてからでないとメロンソフトクリームはないとの事でまことに残念ながらいつか又の機会にと期待しつつあきらめました。メロンは有りませんでしたが、ハウスメロンの受粉時の蜂蜜と思われる大瓶の蜂蜜が販売されていましたが(確認していませんので興味のある方はご確認ください)、大きすぎて購入はあきらめました。 もう少し少量での販売が有ればよいですね。 国道をのんびりドライブ途中の休憩に良いところです。

トラベルマン0111

特急で新夕張駅下車徒歩3分くらい。夕張メロンを始め道内の野菜果物を売っている。あとおみやげも夕張メロンソフトクリーム・枝豆などを購入した。 おいしかった。

kyopi

入ると道の駅というより、スーパーです。道の駅っぽくないけど、夕張メロンソフトクリームが美味しいので、良しとします(*^^*)

テンション

以前、この場所は昔風の地元のスーパーがあって、旅行の帰り道、よく立ち寄ってちょっとした買い物をしていました。新しく、道の駅になったとの事で立ち寄ってみると、ほとんどがスーパーで、残りのスペースが道の駅っぽい感じでした。しかも、スーパー部分も個人的には昔の地元感あふれるほうが好きだったので、全体的に残念な感じになってしまいました。今は夕張~占冠の高速道路も開通になり、ますます交通量が減ってしまった夕張なのでもっと街づくりに力を入れてほしいと思いました。

いくぴょん

夕張に新しく出来た道の駅です。かなり期待して行ったのですが、中はほとんどがスーパーマーケットで、片隅で道の駅っぽい場所があるといったイメージでした。観光と買い物、両方がそろっている道の駅としては斬新だと思いますがせっかく立派な建物を建てたのですから、もう少し夕張ならではのコーナーを設けて欲しかったと思いました。

アルジャーノン

道の駅スタンプラリーの人気上層に伴い、近年は各地に道の駅ができています。ここ夕張メロードもその一つ。しかし、その実態はただのスーパーマーケットです。従来あった建物に道の駅を置く場所も多くはありますが、それでも観光施設やそれに隣接して設置することが多いです。一応夕張らしくメロンソフトクリームは置いていて、そちらは美味しかったですが、スーパーマーケット内に観光情報のスペースを少し作っただけ施設なので、何の魅力も感じませんでした。

うさお

やや小さめの道の駅です。 9月の下旬に行ってきました。  レストランなどはなく、バームクーヘンが名物だそうでしたが、午後に到着したせいか、ありませんでした。 あと、季節的にもメロンが置いてなかったので、あまり特徴のない道の駅になっていました。 よかった点は、メロンジュースが置いてあったのと、夕張メロンソーダみたいなものが、少し割安になって売っていたくらいです。 でも、札幌から帯広までドライブする際は、距離が長いので、ないと寂しいですね。